
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイマスパワーアップセットの全カードが公開された感想

WS000057.jpg
M@STERS OF IDOL WORLD!! 高槻やよい 3/2 パワー9000
・自分のクロック置場に「CM出演やよい」があると、このカードのレベル-1
・自分の他の<音楽>のキャラにつきパワー+500
・手札から舞台に置かれた時1点回復

デレマスにある杏の早出し条件が変わった感じですかね。
対象になっているCM出演やよいは優秀な効果を持つため、デッキに自然に入りそうですね。しかし、3,4枚も積むカードではないため早出しは少しやりにくそうな印象。
亜美の早出しが出しやすく強いため、亜美をメインにしてこのカードは出せる時に出す基本はパワー11000のレベル3回復として使うのがいいんですかね。

やよい軸では2種類目の回復が来て嬉しい限り。


WS000058.jpg
M@STERS OF IDOL WORLD!! 四条貴音 1/0 パワー6500
・このカードの正面のキャラのレベルがこのカードのレベルより高いなら、このカードはフロントアタックできない。

Charlotteにあった6500の互換ですね。
今はレベルパンプがそこまで環境にいないため、デメリットがあまり気にならない6500として入っているのを見る気がします。
少しテキストが違いますが、GFの上条るい(CVゆい㌧)がこの手のデメリットだと1番見るのかな。

アイマスには0コストで6500を出せるキャラは少なく、出せても条件が難しいものだったため、その中では今のところ使いやすい6500と言えるのではないでしょうか。青は割りと自然に発生させられる色なのでサブアタッカーとしての採用が考えられますね。
問題はこのカードの天敵がアイマス自身ということでしょうか。正直なんとも言えませんが、今後アイマスをよく見るようになるなら、使いづらくなってしまいますね。

アイマスをパワーアップさせるカードなのに、アイマスがパワーアップすると採用しづらくなるというw


WS000016.jpgWS000014.jpgWS000017.jpg
WS000020.jpgWS000038.jpgWS000040.jpg
WS000041.jpgWS000057.jpg


WS000015.jpgWS000018.jpgWS000019.jpg
WS000021.jpgWS000042.jpgWS000043.jpg
WS000044.jpgWS000058.jpg

これでパワーアップセットの16種が全て公開されましたね。
どうしても2種しかない黄色は物足りなさを感じますが、それ以外の3色は全体的に強化されたなという印象です。
その黄色も雪歩の助太刀が入りそうですしね。

どう組みましょうかね。
まずは寄り道かな?亜美を置いて、気まぐれ美希、小鳥さん、貴音、やよいあたりの早出し出来るレベル3をひたすら出すとか。
輝き伊織を使ったりしても良さそうですね。
ごまえシナジーでストブして春香バーンや愛舞、虹色ミラクル色々試してみたい。

[ 2016/03/29 22:50 ] アイマス | TB(-) | CM(2)

2015年のアイマスを振り返って

10th_.jpg

アイマス10周年である2015年もあと少しで終わりですね。

10周年ということで本当に色々なことがあったアイドルマスターでした。
ゆくM@SくるM@Sを見ていて、それって今年だったんだ…となってしまうくらい濃密な12ヶ月でしたが、
年末ということで各陣営ごとに振り返ってみたいと思います。

続きを読む
[ 2015/12/31 16:21 ] アイマス | TB(-) | CM(9)

今日のカードはカートン特典のサイン3種とときん幸子川島さん

09291.jpg09294.jpg

十時愛梨 0/0 ソウル1
パワー1500 特徴:音楽 トリガー無し
・このカードがアタックした時、あなたの他の自分の音楽のキャラを1枚選び
 そのターン中、選んだキャラのパワーを、そのキャラのソウル×1000アップする
・集中[1]山札の上から4枚をめくり、控え室に置く
 それらのカードのクライマックス1枚につき、自分の山札を見て音楽のキャラを1枚まで選んで相手に見せ手札に加え
 自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルする。

ソウル×1000パンプとサーチ集中のテキストはどちらも優秀で使いやすそうですね。
プールにあることが嬉しい1枚

09292.jpg09295.jpg

輿水幸子 1/1 ソウル1
パワー7500 特徴:音楽・カワイイ トリガー無し
・このカードのレベルを+1
・バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードをレストする。

上の永続効果に舞台のと書かれていない理由はなんなんでしょうね。
永続のため、舞台にいないとレベルは上がらないので書く必要がないといえばないですけれど

相打ち効かず、サイドもしづらいオバスペは単純に強いですね
しかし、デメリット扱いの強制クロアンがあるため、上手く処理する方法が欲しい所

しぶりんやきらりに控え室に置かれた時に発動する効果があるため
何らかの控え室にキャラを置いて発動するカードがあればいいなと思います。

09293.jpg09296.jpg

川島瑞樹 1/1 ソウル1
パワー1500 特徴:音楽 トリガー:ソウル
・あなたがこのカードの助太刀を使った時、あなたは自分の山札の上から1枚を見て、山札の上か下に置く
・1500助太刀[1 手札のこのカードを控え室に置く]

(山札の上が)わかるわ
“誰かのために”静流互換ですねー、アニメ化楽しみ
1500カウンターをするために1コスト必要ですが、
序盤から終盤にかけてキャンセルの可能性を上げることが出来るのは利点ですね。


右のサインカードがカートン特典のサインですね。
どのカードも採用圏内ですが、採用しても1枚で十分なカードなので複数枚購入しなくても良いのは嬉しい?

ニコ生にてニュージェネのカードが3枚公開されました。
0928nico.jpg
new generations 卯月 3/2 ソウル2
パワー10000 特徴:音楽 トリガー:ソウル
・このカードが手札から舞台に置かれた時、貴方は2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く
・[3+手札の音楽のキャラを1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「できたてEvo! Revo! Generation!」があり、
 他のあなたの前列の「new generations 凛」と「new generations 未央」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、相手に3ダメージを与える。このダメージがキャンセルされたなら、あなたは自分のクロックの上から3枚までを控え室に置く。

new generations 凛 2/1 ソウル1
パワー4000 特徴:音楽 トリガー:ソウル
・他のあなたの音楽のキャラすべてに、パワーを+1000
・このカードがアタックした時、クライマックス置場に「できたてEvo! Revo! Generation!」があり、
 他のあなたの前列の「new generations 未央」と「new generations 卯月」がいるなら、
 あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+5000。

new generations 未央 1/0 ソウル1
パワー4500 特徴:音楽 トリガーなし
・このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500
・[あなたのスタンドしている音楽のキャラを1枚レストする]このカードがアタックした時、
 クライマックス置場に「できたてEvo! Revo! Generation!」があり、
 他のあなたの前列の「new generations 凛」と「new generations 未央」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。
 そうしたら、そのターン中、あなたのキャラ全てはリバースせず、相手はイベントと助太刀を手札からプレイできない。


条件は厳しいですが、3点バーン、キャンセルされたら3点回復は派手で面白そうですね。
対応となる凛、未央も強いとは言いませんが採用できないレベルではないのも嬉しい。
3枚ともR以下なので手軽に組めそうです。
あとは対応CXが採用できるレベルだと良いですね。


box_imc_bp_150.gif
箱画像を見てみると凸レーションのCXが風
ラブライカとNGの描き下ろしイラストが見えますね。

[ 2015/09/29 21:31 ] アイマス | TB(-) | CM(2)

今日のカードは描き下ろしのみりあと莉嘉

09281.jpg
赤城みりあ 0/0 ソウル1
パワー1500 特徴:音楽 トリガー無し
・[1コスト+あなたの山札の上から1枚をクロックに置く]
 このカードが手札から舞台に置かれた時、コストを払ってよい
 そうしたら、自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
・このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、
 そのターン中パワー+500

強い
ギルクラカムバックの集さんに遠慮してかパンプ値は500と控えめですが、
GFの風が強い日やニセコイの相打ちなどに一方的に踏まれないのでそれはそれで

一応みんなと仲良くなれるみりあの再現といえば再現なんですかね


09282.jpg
城ヶ崎莉嘉 0/0 ソウル1
パワー2500 特徴:音楽・ギャル トリガー無し
・相手のアタックフェイズのはじめに、あなたは自分の山札の上から1枚を控え室においてよい
 そのカードが音楽のキャラなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かして良い

全力の拳響互換
純正移動と比べると確実性に劣ることや、終盤気軽に移動できない点がありますが
パワー2500,序盤の山削りという点も含め、比較的成功しやすいこの移動は強いですね
動きまわる莉嘉というのもイメージにあっているのではないでしょうか

オカ研と移動がRRというのは、凸レーション+美嘉デッキを組む場合大変そうですねw
描き下ろしということはサインの可能性もありますし

???「箱をカートンで買えば全部のカードが4枚揃う上にお得なカートン特典が付いていますよ!」



09283.jpg09285.jpg
頼れる先輩美嘉 1/0 ソウル1
パワー4500 特徴:音楽・ギャル トリガー無し
・他のあなたの「お姉ちゃん大好き莉嘉」がいるなら、このカードのパワーを+2000

右の絵柄が光ります
対応キャラがいれば6500になるため、使いやすいですね。

09284.jpg
お姉ちゃん大好き莉嘉 1/0 ソウル1
パワー1500 特徴:音楽・ギャル トリガー無し
・あなたのターン中、他のあなたの黄のキャラすべてに、パワーを+1000
・絆「頼れる先輩美嘉」[1]控え室の頼れる先輩美嘉を1枚手札に戻す

1/0なのが少し気になりますが、
黄色のキャラに自ターン+1000に加え
絆で引っ張って来れば上記の美嘉が自ターン7500とかなり優秀
1コス絆なのも有り難い
レベル1からしか使えないうえ、オカ研もあるためクロックコストだったら使いづらかったですからね

凸レーションwith美嘉デッキを組むならきらりがレベル3になるのでしょうか
描き下ろしきらりが見えていないので楽しみですね。




[ 2015/09/28 20:40 ] アイマス | TB(-) | CM(2)

舞踏会の招待状

ありがとう、ローチケ…

cg13_159.jpg

私、多々買いやめなくて良かった!



Trancing Pulseが聞ける…!


あ、両日じゃないです。web先行頑張ります
[ 2015/09/26 20:43 ] アイマス | TB(-) | CM(11)
