スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「THE@TER ACTIVITIES01~03」ボイスキャスト投票における朋花を振り返る

TA任侠TAホラーTAファンタジー

はじめに

「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 01~03」のボイスキャスト投票お疲れ様でした。
今回の投票では、各ユーザーの票数が限られているという条件や投票数の可視化等によりコンベンションセンター(以下CC)やSNS等で大きな盛り上がりがありました。
そういった盛り上がりを見ているだけでも楽しかったですし、終了後この選挙戦に対する考察を読む楽しさもあり個人的には好きなイベントでした。
そこで、終わってみるとCCにおける朋花の選挙戦の流れは綺麗だったなということを感じたため、自分なりに振り返って見ました。

1. 開始と同時に魔王役に票が集まる

朋花は投票開始と同時に1つの役に対して票が集めることに成功したアイドルの1人です。
鬼の女王様 天空橋朋花
様々なイベントにおいて人々の上に君臨する姿や鬼の女王役などの姿の印象が魔族の頂点として君臨する魔王のイメージに当てはまったのか、投票が開始され1時間もしない内に朋花は魔王役の1位に躍り出ることが出来ました。
今回の条件において自然に票が伸び1位を獲得することが出来る配役が存在したというのは大きなアドバンテージであったと言えるでしょう。

2. 初日にCC内の意見が統一される

魔王に最も票が集まっていたとはいえ、最序盤においてはCC内の意見が統一されていたわけではありません。CC内では、魔王役以外の配役を希望する発言も幾つか見受けられ、
確かに上に立つ役としては悪徳組長もありますし、私自身としては朋花の持つ可愛さや優しさをもっと知って欲しいという考えを持っているため、あげられる意見はどれも悩ましいものでした。
しかし、朋花を演じる小岩井ことりさんのブログが更新されたことを1つのきっかけとして、
朋花は魔王へ投票するという流れがCCで徐々に大きくなり、朋花CCは初日という比較的早いタイミングで意見を統一させることに成功しました。その結果、朋花は魔王役にて初日の終わりに417票を獲得しています。
この417票というのは、勇者の百合子、杏奈や妖精の星梨花に次ぐ票数であり、電撃戦と完璧なCC内意見統一を成功したと言われているロコよりも高い票数であることから、朋花は序盤の動きに成功したアイドルの1人と言っていいでしょう。


3. まつり姫CCの魔王役撤退

0番? 永遠の姫 徳川まつり1番 学園の聖母 天空橋朋花

自然に票が魔王に集まったことと、早い段階でのCC内意見統一は票の集中の他にもう一つ大きな役割を果たすことに成功しました。
それは、初日魔王役2位であったまつり姫陣営の魔王役からの撤退です。

まつり姫といえば最終的に悪徳組長役でひなたと激戦を繰り広げましたが、
初日では悪徳組長と魔王役に票が割れており、徳川まつりCCでは今後どちらに投票していくのかという方針を決める必要がありました。
その結果、朋花CC内の朋花は魔王に票を集中する流れも一因となり、まつり姫CCでは投票を悪徳組長へという意見が増えていくことになりました。

まつり姫陣営の撤退は、2位のアイドルが撤退というメリットは勿論のこと、
魔王役はまつり姫側が避けたことで、朋花陣営は魔王への票に意見が固まっているということを周囲に知らせることが出来た最高の展開だったのではないでしょうか。

もし、この時まつり姫陣営が見たいと思った配役に魔王役が選ばれていたら、学園文化祭イベントで争った2人の戦いが再びということもあり
同じ配役にスタートダッシュを決めたアイドルが2人いたため、文字通り桁の違う争いをした杏奈と百合子や浮動票を数多く巻き込んだひなたとまつりなどの様な熱戦になっていたのでは…と学園文化祭イベ好きとしては妄想してしまいます。

4. スタートからの流れを維持し続けフィニッシュ

CeihpSmWEAAO4lv.jpg

スタートダッシュに成功した朋花陣営において、大事なのはこの流れを止めないことでした。
そのための動きにおいて「鳥籠スクリプチュア」にて掲げられ、2ndライブ、3rdライブでも披露された七の誓いがわかりやすい行動指針として大きな役割を果たしました。
「心に信仰を忘れないこと」、「労働を惜しまないこと」、これらによって有利な状況であっても油断せず投票を続けようという雰囲気が作りやすくなり、順調に得票数を増やし続けることで中盤以降の風花陣営の追い上げから逃げ切ることが出来、
「常に相応しくあること」、「隣人を労ること」という誓いはふとした発言から敵を作ることやCCの荒れを避け、最初に作った流れを崩すことなく投票期間の終えることが出来た良い指針になったと思います。

終わりに

”今までの「LIVE THE@TER」シリーズとは趣向を変え、ミリオンスターズ37人が劇場を飛び出し、新たな企画に挑戦する楽曲&ドラマ、「THE@TER ACTIVITIES」シリーズとして展開される。”
http://idolmaster.jp/blog/?p=19701


という公式の表記から、映画ではなく例えばバラエティ番組等に出演する04以降があるのかなと思ったり。
もしくは、LTP、LTHの様に50人全員の楽曲が追加される「LIVE THE@TER」シリーズがさらっと告知されたりしないですかね?

スポンサーサイト
[ 2016/05/10 23:21 ] グリマス | TB(-) | CM(7)

LTD04のリリースイベントに参加してきました。


LTD04.jpg

先日行われた、LTD04のリリースイベント(昼の部)に参加してきました。
全国的に冷え込んだ週末となり、当日は雪こそ降りませんでしたが、風もあり待機中は本当に寒かったです…

結構若い整理番号だったので、運の良いことに前の方で見ることが出来ました。
ミリオンのイベントって10thの様な合同以外では、1stライブしか現地に参加していないので生で見ることが出来て非常に良かったです。

http://www.gamer.ne.jp/news/201601250012/
↑写真付きのレポートを引用しながら
メモとかは取っていないので色々勘違いはあるかもしれませんが大目に見てください。
続きを読む
[ 2016/01/26 21:57 ] グリマス | TB(-) | CM(5)

ミリオン3rdは全公演・全日程観に行く予定です!

zentuu.jpg

支払えないチケット代でイベント走れるね!
寝顔かわいい!かわいい…



LVも落ちそう

[ 2015/11/19 22:30 ] グリマス | TB(-) | CM(7)

ミリオン3rdライブ脳内会議

日程・会場
3rdkakaku1.jpeg
3rdkakaku2.jpeg


続きを読む
[ 2015/09/24 23:18 ] グリマス | TB(-) | CM(6)

ミリオンライブ新CDシリーズと3rdツアーが決定!37名総出演!!




続きを読む
[ 2015/07/22 22:46 ] グリマス | TB(-) | CM(13)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。