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ヴァイスシュヴァルツのメタカードをおさらい



ヴァイスシュヴァルツには相手の行動を抑制する効果をもつカードが存在しています。
そこで艦これにいくつか同効果のメタカードが収録されるということもあり自分用の振り返りついでにまとめてみました。


ws_rewite_karisuma.jpgws_huukiiinkanata.jpg

このカリスマ互換と呼ばれる効果は回復を行いにくくなり、その上相手は自分が回復したいときには自分から控室に送ることで自分だけ回復することが出来るという厄介な効果です。

アイマスが後列に触れるカードが少ないこともあり、相性は良くありません。

アイマスでの対策?例:ソウルビートを行う、今日もレッスン千早

ws_imas_mami.jpgws_kyoumoressun.gif

風(リターン)アイコンは後列も手札に戻すことが出来ますが次のターンに出されて終わりですし逆に相手に回復をさせることになってしまいます。


ws_bibitmeta.jpgws_garuganmeta.jpg

また、最近このような思い出置場にあることでカリスマと同じ効果を持つカードがガルガンティアとビビットレッドオペレーションに配られました。、
こちらはカリスマのように相手にのみ回復メタを押し付けることは出来ませんが、一度思い出に飛んでしまったら対処することがカリスマ以上に困難になるという特徴を持っています。

対策例:ソウルビート,菊地真、歌への情熱春香等のリバース時トップへ送る効果,風アイコン等のリバースさせない除去
ws_imas_mami.jpgFull_mako.jpg

アイマスでは少し変わったところで暗躍する黒井社長の効果により相手のパワーを0にすることでリバースさせずに控室に送ることが出来ます。
ws_imas_anyaku.jpg

しかし、相手が自らチャンプアタックをしてきてリバースした場合はどうしようもありません。
クライマックスを貼るなどしてダメージレースで勝ちましょう。


またこれらの回復メタは追加で2コスト払えば回復することが出来るため、コストに余裕のあるときならば回復をすることができるということを忘れないようにしましょう。

と、ここまで回復を行うのに追加コストを必要とする。という効果を紹介してきましたが

他にも控室から手札にキャラを加える(回収)を行った時に効果が発動するカードが存在しています。

世界大会でも活躍したDOG DAYSの正々堂々レオ

ws_dd_seiseidoudou.jpg

こちらは回収を相手が行った際に自分のキャラのパワーを+2000するという効果
同効果をもつレベル比例応援にペルソナの女子高生アイドル りせがありますくぎゅうううううう

ダ・カーポの小さな頃みたいに 音姫は相手が回収を行った際に自分のストックを増やせる効果を持っています。

ws_dc_tiisanakorootome.jpg

対策例:風アイコン,今日もレッスン千早

アイマスでは後列に触れる効果はこれくらいしかないと思うので仕方がないです。
アイマスは回収が強いタイトルなので相性はよくありませんが
回収を行うときに必要な回収か我慢すべき回収か見極めることである程度対処しましょう。



また、今まで上げたような場にいることで相手を抑制する効果ではありませんが、相手がレベルをカードの効果で上げていたりチェンジ等で相手のレベルよりも高いレベルを持つカードを場に出していた時に活躍する早だしメタと呼ばれるカードも存在します。

ダ・カーポの帰ってきた笑顔 美夏は採用率も高く厄介な早出しメタの効果を持つカードです
ws_dc_kattekita.jpg


アイマスのレベル3はチェンジを持つカードが多いため使用するデッキにとっては痛手
特に古き都の貴音を中心にしたデッキにとっては特に意識する必要があるカードです。
hurukimiyakotakane.jpg


ちなみにアイマスで多くのデッキにて使われているレベルパンプといえばOFFタイム 真
off_mako.jpg

ですがこの効果は相手のターンのみなので気にする必要はないです。


そして最後に今週末に発売されるブースター「艦隊これくしょん」ではこれらのメタカードと同じもしくは似た効果を持つカードが収録されることが判明しています。

実際に艦これのデッキにメタカードが投入されるのかどうかはまだわかりませんが紹介します。

ws_kankore_hibiki.png

先ほど紹介した思い出に飛ぶタイプの回復メタ


ws_kankore_tiyokaini.jpgws_kankore_yuubari.jpg

こちらは正々堂々レオと同じ回収を相手がしたら+2000の回収メタ

ws_kankore_zuihou.jpg

帰ってきた美夏と似た効果を持つ早出しメタ効果ですね

紹介したメタカードはどれもアイマスの強みを活かしにくくなるカードだと思います。

あとメタカードといえばイベント封じの異時間同位体 みくる&みくる(大)やクライマックス封じのネコミミみくるとかでしょうか

ws_haruhi_mikurudaishou.jpg
ws_haruhi_nekomimimikuru.jpg



これらのカードを持っているタイトルでも実際には採用されないタイプのデッキもありますし
ヴァイスシュヴァルツは自分のやりたいことをやるカードゲームだと思うのであまりメタカードを意識しすぎたデッキ構築をすることを推奨はしませんが
実際にこれらのカードが入っているデッキと戦う際に予めどういった動きを意識するべきか考えておくことでゲームをいい方向に展開を持っていけるかもしれません。



それと対策例として書いたカードは正直対策になっていないのでもっといい対策あったら教えて下さい





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[ 2014/03/25 22:56 ] ヴァイスシュヴァルツ | TB(-) | CM(6)

[ 7717 ]

プレイングでもある程度アイマスならカバーできると思います。

ソウルビートじゃなく、2レベルで早出して回復するようなデッキタイプの前提として
・2レベルに先に上がることによって回復できる(貴音、千早、律子など)

・アイマスの得意としているのは圧縮と2レベルという早い段階からの回復耐久

・回復メタを持っているタイトルは今のところどれも2レベルからの回復はあまり得意ではない(どちらかと言えば詰めに特化している)

ダメージをできるだけ抑えつつ(2レベルになる前のリフレッシュを目標に)、なるべくソウル2以上で殴ってゲームを進めることが直接的な対策になりうる。
具体的には2レベルで先上がりして早出したキャラを次まで守ることがプレイングによる間接的な対策になると考えられると思います。

構築そのものを変えずに対策するならこのような対策になるでしょう。


構築であればある程度高いラインを作ることができて、ソウル減点まで付くスーパーレディ真がメタ単体に対しては約に立つと思いますが、ソウルを作りやすいリライトに対してのみはそこまでいい方法とはいえないかもしれません。
[ 2014/03/25 23:21 ] [ 編集 ]

[ 7718 ]

ヴァイスよく分からんけどこういう真剣考察読むの面白いな
[ 2014/03/25 23:49 ] [ 編集 ]

[ 7719 ]

最近の状況がわからなかったのでとても役に立ちました!
アニマスブースター以来離れていたもので・・・。
公式が回復を規制する方向である以上、回復メタが増えるのは仕方ないですね。
これからもヴァイスについてもっと書いてほしいです!
[ 2014/03/25 23:55 ] [ 編集 ]

[ 7720 ]

回復メタ恐いわぁ…
律ちゃんが使いにくくなるのは厳しい
やはり強いLV3が劇場版追加で来て欲しいね
[ 2014/03/26 01:08 ] [ 編集 ]

[ 7721 ]

少し離れてたら回復メタなんてできたのか・・しかも佳奈たんで・・
レオ様がそんなに優秀なカードだったなんて知らなかった、もってただけに

赤のレベル応援ください
愛用の愛ちゃんデッキが悲鳴を上げ続けてるんで
あと赤の優秀な美希ほすぃ
赤単で作りたいが無理があるねん・・フェアリー繋がりで響を混ぜてるが映画版でワンチャンあると信じてる
[ 2014/03/26 01:21 ] [ 編集 ]

[ 7722 ]

需要は少ないかもしれんが
ヴァイスプレイヤーとしてはもっとヴァイスネタ増やして欲しいと思っちゃう

回復メタ対策に私こそアイドル!伊織があるけど
もっといい対策あったら教えて下さいというお題に悪い対策を教えるという罠が
[ 2014/03/26 04:12 ] [ 編集 ]

コメントですよ!コメント!








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