スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5分でわかるRomantic Nowクラップのポイント

CM_miria.jpg

全部は無理かも知れないけれど、大体の箇所はこれでバッチリ!
大事なのはリズムに乗ること、楽しむこと。



1.初級編
タイミングが取りやすく、歌詞を正確に覚える必要もあまりないパートのクラップです。

・サビは一拍待って叩く
例:
(ロマン)ティクイッツ 
         (パン)
リップスティック
    (パン)
ティンドン
  (パン)
スリッポン
  (パン)
これを見れば、サビのクラップは同じタイミングにあることがわかります。(最初のロマンティックは、ラスサビでドレミファロマンとなるため、ティックイッツになっていると思われます。)
そのため、ティックやリップで手を開き、次にタイミングで手を叩くことで、とても気持ちよくクラップをすることが出来ます。

サビのクラップは、覚えやすい上にとても楽しいので、ぜひ。
ラスサビのロマンティックイッツでふー!と言いながらクラップするの楽しい…楽しい…!

・イントロはなう!のタイミングで叩く
イントロのROMAはしー!で終わる場合となう!(ごー!)で終わる場合があります。
しー!の場合は、2回叩いたり、叩かなかったりする場合がありますが、なう!orごー!の場合は、イントロに限り、全てクラップをします。
タイミングも、なう!のタイミングに合わせてクラップをすればいいので、とてもわかりやすいのではないでしょうか。


・ララララで叩く
ララララのリズムに合わせて叩くだけ。
2番のサビが終わった後のR・O・M・・・・の部分とラスサビが終わった後のROMAの部分にて流れているララララ
このララララが流れている間は、同じリズムでクラップが繰り返されるので、一度リズムに乗ることが出来れば大丈夫です。

2.中級編
少し歌詞を覚える必要がありますが、比較的覚えやすいパート

・Aメロは、叩く場所の歌詞を覚える
1番
洋服選び
 (パン)
クルクル毛先
 (パン)
今日当たる算数
   (パン) 
雑誌
(パン)
起きる予感
      (パン)

2番もAメロとしていいのかわかりませんが・・・
1番と比べて少しタイミングが難しいため、無理をせず1番だけ覚えるのも良いと思います。

ファンシー!
  (パン)
感じ?
(パン)
廊下の女子会
  (パン)
向き次第!?
  (パン)

何回か聞きながら手を叩いていると、歌詞を意識しなくても、曲を聞いているだけで叩けるようになると思います。
変に歌詞に集中してしまって、ステージを見られなかったら本末転倒ですからねw

3. 上級編
・Bメロは歌詞よりもリズムでタイミングをとる。
Bメロは叩く部分を書き出すとこうなります。
・・てるよ        ・・・デレラ・・・
   (パン) (パンパン)     (パン)   
 フリフリ・・たい        ・・・・したい
(パンパン)(パン)          (パンパン)

これを覚えてもいいのですが、この部分は1番でも2番でも
1回叩く→2回叩くをほぼ同じ間隔(3秒くらい)で繰り返しています。
そのため、歌詞を覚えるよりも、自分の中でテンポを取って叩くタイミングを取るほうがステージに集中できる上、覚えやすいかなと思います。


これで、7,8割のクラップが出来るのではないでしょうか。
完璧にしたいという人は、ラスサビ前あたりのクラップや、初級編でややこしいと述べた、しー!のクラップなども出来るようになれば、ほぼ完璧だと思います。
これに加えて、ふっふー!やないななーい!なども言えると最高に楽しいですね。

おさらい
・サビは一拍待って叩く
・イントロはなう!のタイミングで叩く
・ララララで叩く
・Aメロは、叩く場所の歌詞を覚える
・Bメロは歌詞よりもリズムでタイミングをとる。




・最後に
冒頭でも言いましたが、大事なのはリズムに乗って楽しむことです。間違えたって誰も気にしません。ある程度大きい会場ならみんなズレます。
CD音源や、ライブ映像を聞きながらクラップを試してみて、ちょっとでも楽しいなと感じのなら、一度踏み込んでみませんか…?
そこにはきっと、今までとは別の世界が広がっています。




関連記事

 他サイトおすすめ記事 Powered By 画RSS

[ 2015/07/09 20:27 ] アイマス | TB(-) | CM(10)

[ 11707 ]

まーたピンポイントにマニアックな記事を作ってしまったのか(ありがとうございます!参考にします!)
[ 2015/07/09 21:00 ] [ 編集 ]

[ 11708 ]

クラップ好きじゃないです
[ 2015/07/09 23:46 ] [ 編集 ]

[ 11709 ]

こういう記事を上げることで咲きクラップ派が容認されていると思ってしまう不具合
[ 2015/07/10 04:55 ] [ 編集 ]

[ 11710 ]

マニアックかつ誤解されそうで微妙なネタ。
咲きクラと違うのはわかるけど。
dear...好き。
[ 2015/07/10 07:51 ] [ 編集 ]

[ 11711 ]

これより99nightsのほうが難易度高いと思う
[ 2015/07/10 18:08 ] [ 編集 ]

[ 11712 ]

この曲は複雑だけど面白いよね
シンデレラ1stの時は全然ついていけなかったけど、今なら中級ぐらいまではできそう
[ 2015/07/11 03:54 ] [ 編集 ]

[ 11713 ]

クラップもそうだけどコールだって必ずしもやらなきゃならないものじゃないしね
他人に迷惑かけない方法で自分が楽しむことができればいいのさ
その楽しむ方法が奇声上げたり規約違反のリウムだったりというなら自分の部屋でやれ
[ 2015/07/15 13:45 ] [ 編集 ]

[ 11714 ]

咲きクラとは違うので私は予習していきたい曲です。最初から順番にクラップするタイミングの歌詞を並べてくれると練習しやすい。現在中級ぐらいまでは独学ですが、こっから先が難しいと思います。
[ 2015/07/15 22:44 ] [ 編集 ]

[ 11715 ]

ライブでやったけど、楽しそうな96年組をモニターで追うのに精いっぱいでクラップどころではなかった。
[ 2015/07/21 08:44 ] [ 編集 ]

[ 11888 ]

好きにすればいいよ
でも、許せないからといって他人にそれを押し付けるのはNG
[ 2015/11/29 15:19 ] [ 編集 ]

コメントですよ!コメント!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。