スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年のアイマスを振り返って

10th_.jpg

アイマス10周年である2015年もあと少しで終わりですね。

10周年ということで本当に色々なことがあったアイドルマスターでした。
ゆくM@SくるM@Sを見ていて、それって今年だったんだ…となってしまうくらい濃密な12ヶ月でしたが、
年末ということで各陣営ごとに振り返ってみたいと思います。



765
やはり印象深いのは7月に西武ドームで開催された10thライブでしょうか。


全員揃ってという願いこそ叶いませんでしたが、(若林さん、あっきー、仁後ちゃんおめでとうございます!)
2日間でほぼ異なるセットリストでの素晴らしいパフォーマンスに感動しっぱなしでした。
ライブ中のトークは勿論ですが、その前後のラジオやインタビューなどで多くの方々の思いにもとても感動しましたね。
初めて最前列でアイマスのライブに参加することが出来たのも思い出深いです。


もう一つ印象深いのは、劇場版の打ち上げパーティを会場で見ることが出来たことですね。

pt_13.jpg

アイマス劇場版は公開から2年が経とうとしていますが、やっぱり何度見ても良い…
朗読劇やバックダンサー組も参加するM@STERPIECEを生で見ることが出来たというのは本当に感謝しかないですね。

特に朗読劇は、百合子の暴走がありつつも劇場版のその後としても聴き応えある内容だったので出来れば記録に残して欲しいところ。
http://vaimas.blog.fc2.com/blog-entry-2255.html
この感想で書いているんですけれど、朗読劇の可奈の夢の宣言や志保の成長など正直薄れている部分もあるので、また聴きたいな。

お土産のTシャツやボトルホルダーは大切に保管しています。
もったいなくてイベント等には着ていけないですし、周りに自慢できる人がいないので宝の持ち腐れ感はありますけれどねw

最後のダンケシェーン!!ってなんだっけと思ったらふーりんブログのドイツ式くしゃみですね懐かしい。
http://ameblo.jp/furicco-blog/entry-11997471218.html
改めて見てもふーりん面白いわ…


話は戻りまして、
ようやくMA3が発売され、OFA曲のフル尺が聞けたり
アニサマでラブライブとコラボしたのも盛り上がりましたね。

来年になっていましましたが、
ついにDistenyが収録されるMA3FINALの発売も決定し楽しみです。

ラブライブとのコラボはどちらも好きな私としてはとても嬉しいサプライズでした。
いつかガッツリコラボしたユニットCDとか出たら嬉しいですけれど、あの場限りだからこそ良いって感じもしますねw

今年の最後は劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へで。



シンデレラ
シンデレラはTVアニメの放送とその関連イベントやCDラッシュで1月から12月まで駆け抜けた1年でしたね。

デレアニ大好きです。
iianimedayona.jpg

26話が収録される9巻が発売されたらシンデレラのアニメ感想を改めて書きたいなと思っているのですが、
1番お気に入りの話数はやっぱり1話ですかね。

アニマスや劇場版でつい作ってしまったデレアニに対する高いハードルを軽々と越えていった衝撃は物凄かったです。
アニマス1話とは逆に開幕からのライブシーン。衝撃のプロデューサーに公園での卯月の笑顔とプロデューサーの立ち位置。
そして最後に流れるメッセージと自然に組み込まれた「あんたがプロデューサー?」
ラストの未央登場まで含めて、1話にはやられました。

13話と24話も大好きな話です。
ライブシーンはもちろんですが、未央の「ありがとう…」や卯月の「信じたいから…!」がもう本当に好きで大好きで。

sinjitai.jpg

特に24話の卯月に関してはアニマス24話での春香との違いが面白いなと思ったり。
26話は賑やかな話になりそうで楽しみです。

現実でのイベントに目を向けるとCDのリリイベも沢山ありましたし、
サマフェスでは映像化出来ない映像が流れたり、おもしろコントが行われたことが記憶に強烈に残っています。
ゆきんこの四股踏みとかるーりぃのソーラン節とかお腹抱えて笑った思い出。

先月幕張メッセで行われたシンデレラの舞踏会では、
ミツボシやNever say never等においてもアニメの物語を取り込んだ様なパフォーマンスを体感することが出来、
もし作中にこれらの曲を流すのならこういう風に凛は歌うのかなと感じずにはいられませんでした。


また、今年はアニメやCDで多くのアイドルにCVが付きましたね。
特にアニメでは、さらりと映ったアイドルが会話していた回のクレジットを見るやいなやwikipediaを調べたりするのも楽しかったですw

結果として、今までのCDデビューで声が付くという流れ以外でもCVが付くこととなり、声は付いているが歌う曲がないという状況はもどかしい感じもしますが、
デレステの登場によってある程度アイドルの歌声が聞ける機会が増えたのは楽しみですね。

また声といえばアニメのプロデューサー役である武内くんは高校生ながら多くのイベントに登場して多くのPをメロメロにしていきましたね。
西武ドームでバズーカを撃ったり、腕まくりをして太鼓を叩く彼は本当にキラキラしていましたね。

個人的には、ワンモアステップ岡崎泰葉の登場に震えたり、ヴァイスシュヴァルツにシンデレラガールズが参戦し色々デッキ組んだのも印象深いです。
http://vaimas.blog.fc2.com/blog-entry-2332.html


ミリオン
ミリオンは2ndライブと37人出演の3rdツアー決定が大きい印象。
他にも相変わらず頭おかしい楽しいゲーム内イベントが開催され、
LTHシリーズの完結と新シリーズであるLTDの発売にアニメPVもありましたね。
シンデレラもアニメPVから少し経ってアニメ化が発表されましたし、来年は期待してしまいます。
izurena.jpg


LTHは最後まで名曲揃いで良いシリーズでした。
LTDもセンター2人のハルカナミライやあんゆりの成長Chu→LOVER!!といった人気のある組み合わせだけでなく、
律子と可憐のG♡Fでは声の相性の良さもあり新鮮な名曲が生まれているので今後も楽しみです。


2ndライブは良さしかない…
BDで見ても本当に楽しい。オーコメも初登場の方々が舞台裏の話しやステージに対する思いなどを話されてい素晴らしい円盤になっていると思います。
じn…ミリ狼も楽しかったですしね、他のミリオンメンバーも参加したミリ狼もみたいですし、今後もニコ生とかでやってくれないかな。


SideM
SideMは本当に今年色々ありましたね。
ボイス実装にCDの発売、ラジオの開始、そして1stライブ。

個人的にはラジオはとても大きい存在感を放っていました。
今毎週配信されているアイマスラジオだと1番楽しんで聞いているのではないでしょうか。

CDの面でもBeitのスマイルエンゲージは、今年沢山生まれたアイマス曲でも上位に入るくらい聞いていて、
これから次々と発売されるであろうユニットの曲も楽しみです。
ユニットと言えば、涼ちんがF-LAGSというユニットに所属してSideMに登場したことは本当に驚きました。
いつか男性アイドル秋月涼としての曲が収録されたCDも発売されるのかということも楽しみですね。Dazzling Worldの男性verCD化してくれ。

最高の1stライブも記憶に新しいですね。
特にジュピターによる4年越しのパフォーマンスを見ることが出来たことは本当に嬉しかったです。
もちろん他のユニットの男性ならではの力強いパフォーマンスにも魅せられてしまいました。
最後の男泣きも1stならではで、LVでしたが見ることが出来て良かったライブでした。

dondon.jpg


統括
今年は7月に西武ドームで開催された10thライブに加え
シンデレラガールズはアニメの放送とデレステ、SideMもCDシリーズやラジオなどの展開が始動したことが印象深いですね。
また、ミリオンライブでは素晴らしい2ndライブが開催され、更に来年1月からは37人が総出演する3rdツアーが始まります。
876関連ではミリオンのカードイラストに登場したり、涼ちんがSideMに登場したのには驚きました。ゼノグラシアのスパロボに参戦も衝撃でしたね。

振り返ってみると、アイドルマスターシリーズの10周年として各チーム様々な展開があり改めて常にアイマスで1杯の一年だったことがわかりますね。
来年にはPS4の新作情報も公開されるようですし楽しみです。10thのBDも発売されますしね。
2016年もアイマスとGO!


個人的にはもう少しブログ更新出来たらいいな。
内容はおいといて、考えていることをアウトプットすることが好きなのでもっと書きたい。

来年もよろしくお願いいたします。


関連記事

 他サイトおすすめ記事 Powered By 画RSS

[ 2015/12/31 16:21 ] アイマス | TB(-) | CM(9)

[ 11895 ]

ゆくマス見てあぁそんなこともあったなぁって思うくらい盛りだくさんでした。来年も楽しみです
[ 2015/12/31 17:02 ] [ 編集 ]

[ 11896 ]

来年もよろしく!

こう言えるコンテンツであることが嬉しいな
[ 2015/12/31 18:40 ] [ 編集 ]

[ 11897 ]

来年もよろしく!なんて普通に考えたらそら恐ろしいことですわ。
[ 2015/12/31 18:54 ] [ 編集 ]

[ 11898 ]

今年も盛りだくさんでしたね

個人的には10thを両日現地にいけたのがよかったですね
サマフェスとM1stをLVですら見に行けなかったのは心残りですが・・・

来年も更新楽しみにしてます、よいお年を
[ 2015/12/31 18:55 ] [ 編集 ]

[ 11899 ]

今年は10THというだけあって、いわゆる集大成を成したアイドルがたくさん見られました。個人的には、それは千早と真かな。このコメントに少しでも共感なさってくれたなら喜ばしい限りです。どうせなら20THいっちゃいましょう!
[ 2015/12/31 19:01 ] [ 編集 ]

[ 11900 ]

来年もアイマスとそれを愛するみんなが幸せな一年であるよう願うばかり
[ 2015/12/31 19:42 ] [ 編集 ]

[ 11901 ]

あけましておめでとうございます
管理人さんのレポ等楽しく見させてもらいました。
今年もよろしくおねがいします。
[ 2016/01/01 00:04 ] [ 編集 ]

[ 11903 ]

いつも愛のある記事をありがとうございます
今年も一緒にアイマスを盛り上げ、アイマスで盛り上がっていきましょう!!
[ 2016/01/02 19:44 ] [ 編集 ]

[ 11904 ]

めっちゃ遅れたけど管理人さん今年もよろしく~
また楽しい1年遅れたらいいね
[ 2016/01/11 18:43 ] [ 編集 ]

コメントですよ!コメント!








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。